八丈島の人気スポット「ナズマド」にザトウクジラが登場!

投稿者

冬は日本近海にザトウクジラがやってくるシーズン。クジラが見られるエリアとしては、沖縄周辺や小笠原諸島が有名ですが、なんと伊豆諸島の八丈島で、ダイビング中にザトウクジラに遭遇したとのニュースが入ってきました!

八丈島の人気スポット「ナズマド」にザトウクジラが登場!

八丈島のPADI5スターダイブリゾート《比三一ダイバーズクラブ》の小池さんによると、


八丈島周辺の海では数年前からクジラが見られ、専門家も調査をしに八丈島に訪れるほど話題となっています。今年もすでに数多くのクジラが目撃されています。

そんな中、2月27日14時に「ナズマド」にてエントリー! 水中に潜降してすぐに、クジラの声が微かに聞こえていました。「まさか会えるわけないよなー」と思いながら、沖の方に向かいつつ、小さい生き物を撮影していました。

撮影を終え、ぱっと前を見たら、なんとザトウクジラが目の前に! 潜降してから10分も経っていませんでした。驚きのあまり、一瞬停止してしまいました・・・。

私の目の前に来たザトウクジラは単独で、音もなく、こちらを横目にゆっくり泳いでいきました。その後もクジラの声は聞こえ続けていたので、近くにあと数頭はいたと思います。

やはり、あれだけ大きさがある生き物と出会うと圧倒されますが、同時に興奮や感動がこみ上げてきます。クジラを見た後のダイビングは全く集中できませんでした (笑)

皆さまもぜひ、このチャンスを手にしてみませんか??


とのこと。

ビーチエントリーでのダイビングでザトウクジラに出会えてしまうなんて凄いですね。皆さんも八丈島に潜りにいってみてはいかがでしょうか。

●写真・情報提供/《比三一ダイバーズクラブ》 小池さん

⇒ダイビングスポット情報(八丈島)