「サイエンスZERO ― こじるり緊急報告!沖縄のサンゴ礁」

2016年、2017年と2年連続で夏場の高水温を更新しているのをご存じですか? 世界各地でサンゴの大規模な白化現象が見られ、沖縄・恩納村の海域でも大規模な白化現象が見られました。その一方で、養殖したサンゴの生存率は高いとの結果が出ており、その成果は、白化対策緊急対策会議で発表され、サンゴ礁学会誌にまとめられました。この内容が7月8日(日)にNHK EテレのサイエンスZEROで23:30~0:00に放送されます。

Project AWAREが協力している「チーム美らサンゴ」でも大変お世話になっている「サンゴの父」銘苅宗和さんも登場します。皆さん、ぜひご覧ください。


「こじるり緊急報告!沖縄のサンゴ礁」

小島瑠璃子が沖縄の海で緊急報告! 沖縄の海では1998年以降、海水温の上昇によってサンゴがひん死の状態であることを示す白化がたびたび起こってきたが、今は復活の兆しがある。恩納村では漁師が中心となって続けてきた養殖場で、白化を防ぐある育て方が分かってきた。また研究施設ではサンゴが白化するかどうかの鍵を握る物質が発見!?された。サンゴの生態の最新研究に迫る。

【ゲスト】琉球大学名誉教授 土屋誠、【司会】小島瑠璃子、森田洋平、【語り】川野剛稔、【声】北原侑奈

放送日・時間:2018年7月8日(日曜日)、23:30~0:00
⇒番組の詳細はこちらをご覧ください


 

Share This