senryu title - winners

第一回PADIダイビング川柳コンテストにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

「ダイバーになってよかったと思った瞬間」をテーマとした川柳作品を募集したところ、全国から687句のオリジナル作品をお寄せいただきました。

 

ダイビングを通して人生最高のパートナーと出会った…

ダイビングを始めて仲間と呼べる友が増えた…

ダイビングでこころが癒された…

ダイビングで憧れの生き物に会えた…

ダイビングを始めて世界が広がった…

 

などなど、さまざまなエピソードを詠った作品が集まりました。

そんな数々の素晴らしい作品の中から、PADIスタッフによるノミネートを経て、皆様からのオンライン投票により、以下の6句が金賞、銀賞、銅賞作品に決定しました!

senryu - winners

がしん様、びんたん67様、逆ペリカン様、雪田るま様、ライダー様、グラシン様、入賞おめでとうございます!

入賞した皆様には、PADIから後日、以下の賞品を贈らせていただきます。

また、金賞を受賞された がしん様 には、初代PADIダイビング川柳名人の称号をお贈りします。

shohin2

接戦の末、惜しくも入選を逃してしまったノミネート作品はこちら。僅差で入賞は逃してしまいましたが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

こうちゃん 様 見上げれば  クジラが飛んだ  海の空
とらお 様 言葉なく 信頼結ぶ バディーたち
Roy 様 イルカ見た サメ亀クジラ マンタ見た
イワタ 様 重い器材  はこぶ夫に  惚れなおす
凧 様 夜光虫  海の夜空に  星描く
アラジン 様 満月に サンゴの産卵 花吹雪
ドラ師匠 様 何処よりも 四季を感じる  日本の海(くにのうみ)
なし 様 浮きもせず  漂う心地に  瞼閉じ
おーちゃん 様 ダイブ中 妻でも母でも なく人魚
カジ 様 トルネード  アジに巻かれて  無重力
あらかん 様 タイピング  仕事終えたら  ダイビング
しげる 様 サンゴ見て 関心増した 温暖化
コタキナコ 様 ウミガメに 絡む網切り フリーダム
牛美 様 ダイビングの 現役誇る 三世代

 

上記の入賞作品、ノミネート作品以外にも、海とダイビングに対する熱い思いが詰まった作品が多数寄せられました。応募者の皆様、力作をありがとうございました。

ダイビング川柳を作り、または読むことを通して、皆様がダイビングの素晴らしさを共有し、これからさらにダイビングの楽しみ方を広げるきっかけになればと思います。

次回のダイビング川柳コンテストをお楽しみに!

Share This