福岡のPADI 5スターIDセンター《スキューバダイビングAIR》の松石さん、大城さんより、タツノオトシゴの産卵シーンの撮影に成功したとのニュースが届きました!sea-horse

《スキューバダイビングAIR》の大城さんによると、

タツノオトシゴは、オスが出産をする珍しい生態をもった魚です。近年、数が減少している生き物で、絶滅の可能性も考えられています。
そんなタツノオトシゴの出産シーンを撮影しようと、数カ月前から観察し続けました。
お腹がどんどん大きくなり、深夜に出産シーンが見られた時は、感動で鳥肌が立ちました!
いつ産まれるか分からない状況だったので、ナイトダイビングの時間を変えながら観察するのに苦労しました。

とのこと。

松石さんと大城さんは、連日深夜にタツノオトシゴの産卵シーンを追い続け、そしてついに6月11日、撮影に成功。貴重な映像をぜひご覧ください。

映像はこちらsea-horses-courses

タツノオトシゴについて詳しく学びたいという人には、《スキューバダイビングAIR》で開催されているPADIディスティンクティブ・スペシャルティ・コース「SEAHORSES DIVER (シーホース・ダイバー)」がおすすめ。福岡の海では通年観察できるタツノオトシゴについて、その生態や捜索方法、観察ポイントなどを主に学び、タツノオトシゴへの興味を深めることができます。

Share This